ガーデニング霊園にお墓をたてたい!用意するためのステップを解説

希望のガーデニング霊園を選ぶ

まずはお墓をたてるガーデニング霊園を探すところから始めます。全国各地に多数のガーデニング霊園があり、霊園によってロケーションや霊園内の環境、たてられるお墓などが大きく異なります。

ガーデニング霊園の大きな特徴の1つが、草花や樹木に囲まれた環境にお墓をたてられることですが、植えられる植物は霊園によってさまざまです。決められた種類の中から選ぶ方式のところもあれば、自由に好きな花を植えられるところもあります。また、ペットと一緒に眠れるようなお墓もあります。自分の希望するお墓を具体的にイメージし、ここで眠りたいと思えるような霊園をじっくり探してみてください。また、お墓参りに来てくれる人たちのことも考え、お参りしやすい場所かどうかも意識しながら選びましょう。

資料を請求してさらに詳しい内容を確認する

気になるガーデニング霊園が見つかったら資料を請求し、さらに詳しい内容を調べてみましょう。霊園の利用料や管理料など、どのような費用がいくらくらいかかるのかもしっかり確認しておきます。

現地を実際に見学する

写真などで見る印象と、実際に現地を訪れたときの印象は異なる場合もあります。お墓をたてたいガーデニング霊園の目星がついたら、現地を自分で見学してみてください。資料の上ではわからなかった部分などがあるかもしれません。

霊園を決定し申し込みを行う

さまざまな確認をし、自分の希望をクリアするガーデニング霊園が見つかったら申し込みを行います。申し込みの流れは霊園によって異なるので、資料や公式サイトなどでしっかり確認しましょう。

霊園のことならいせや