少しでもお得に処分したい!失敗しない不用品回収業者の選び方

悪質な業者に多い不当請求

引越しなどで出てきた一般ゴミとして出すことはできない不用品は専門の業者に依頼をして回収してもらうことが基本となります。需要の増加に伴って不用品回収業者の数は増えていますが、中には不当にお金を請求する悪質な会社も多いので注意が必要です。特に気を付けなくてはいけないのがトラックで巡回をしながら回収を行っている業者になります。通常であれば必要のない運搬費用やトラックの停車料金など言葉巧みに費用を請求してくるケースも少なくありません。チラシなどで回収費用を無料と記載している業者も同様に、別途費用を請求することが多いのでこれらの業者は避けるのが無難です。

回収に掛かる費用の相場を見極める

不用品回収業者を選ぶ上で重要なポイントとして挙げられるのが費用です。不用品の回収に掛かる費用に明確な規定はなく、それぞれの業者が自由に決めることができます。費用の相場は軽トラックで2万円前後、2tトラックで4万円前後です。同じ量の荷物でも会社によって数万円近く変わるケースもあるので、1つの所だけで判断をせずに複数から見積もりを取って比較検討をしなくてはいけません。

口コミにより信頼性を確かめる

業者の信頼性は、会社としての長さや実績、利用した人たちの口コミなどで判断することができます。依頼をする時は必ず事前に業者のホームページで細かくチェックすることが大切です。信頼できる業者であれば、費用の安さやサービスの充実といった自社の売りについて、明確な根拠を記載しています。もし記載がない場合には見積もりの段階でその点について確認しておくことを忘れてはいけません。

不用品回収サービスは家具や家電製品などの大きなゴミを本人に代わって処分してくれるのが利点です。その一方で不当に高額なお金を要求されるなどのトラブルもあるので、業者の良し悪しに注意する必要があります。